1.

キラキラもっと光れ

薮宏太のオタク

ビー・モア・チル 個人的に見るべきポイント🌟

f:id:yb_1990:20220811094144j:image

東京公演を無事に走り抜けたビーモアチル。

今回は福岡・大阪公演に向けて個人的に好きなところ、注目して見る(聴く)とより楽しめるんじゃないかと思ったポイントを書いていきたいと思います。

 

もくじ

 

①クラスでの立ち位置

主人公ジェレミー(薮宏太くん)はクラスでの順位が低いのが最初から分かりやすく描かれているのですが、ジェレミーの親友マイケル(加藤清史郎くん)はパッとみ明るくて上手くやってそうに見えますよね。しかし、『生き延びたい』でレイエス先生(ブラザートムさん)の授業を受けている時にマイケルの陰な部分(クラスでの立ち位置)が実は見られるんです。真面目に授業を受けているのかと思いきや、ヘッドホンで周りをシャットアウトし、クラスの中心人物ジェイク(内海啓貴さん)やクロエ(ラリソン彩華さん)が発言をする中マイケルは喋らず前を向いてるだけ。ジェレミーが隣にいない時のマイケルの姿に注目して見てほしいです。

 

②クリスティ〜ンッッグァ

とにかくクリスティン(井上小百合さん)にデレデレなジェレミー。それが表情だけではなく声にまで現れてるんです。マイケルも1回だけソロでクリスティンと歌う場面があるのですが、しっかりジェレミーの真似をして「クリスティ〜ンッッグァ」と歌っているので、ぜひ聴いてみてください!

 

③マイケルの表情

クリスティンに話しかけたくてもなかなか勇気が出ないジェレミー。そんなジェレミーをからかいながらも最後には背中を押すマイケルの表情がとっっっってもかっこいいんで上手側の方は絶対見てください!!!ジェレミーを見つめる優しい眼差しにキュンとします。

 

④ジェレミーのデレデレな表情

『リハーサル最高』ではクリスティンが楽しそうに歌を歌っている後ろで、ジェレミーも楽しそうに微笑んでるんです!クリスティンの動きを目だけじゃなく顔で追っかけてるジェレミーかわいい🫶🏻

 

⑤ジェイクの真似

クリスティンとジェイクが話してる時のジェレミーの表情もとってもかわいいのですが、その後のジェイクの真似をする場面はみんな大好きですよね。ジェイクの真似をしてるはずなのに動きが絶妙にキモイんです。アドリブなので毎公演少しずつ違って面白い!!

 

⑥こんばんは!ヒーアさん

ジェレミーのお父さんヒーア(ブラザートムさん)に話しかけてその後ジャンプしてyogiboに座り直すマイケルがかわいい。そしてヒーア氏が話しかけてるのに目線も向けずコントローラーをカチカチしてるジェレミーも好きだし、そんなジェレミーを見て心配そうにしてるマイケルの表情も良いので注目してみてください!

 

 

⑦僕らのゲームだぜ!

曲終わりに照明が暗くなって、ジェレミーとマイケルがハイタッチして目を合わせて頷いてるのを見てほしい!2人のお互いを思う気持ちがめっちゃ伝わってきます。

 

⑧スクイップ

リッチ(木戸邑弥さん)から聞いた情報が本当なのか確認するために靴屋さんに向かうジェレミーとマイケル。その時に合法ではないということを知ります。それを聞いた時の2人の表情がめちゃくちゃかわいいので見てみてください。

 

⑨結構楽しめたな!

スクイップのおかげで段々と人気者になってくジェレミーがめちゃくちゃかっこいい!!振り付けの中に髪をかきあげるとこがあるんだけど、そこがもう、、🤦🏻‍♀️ あれは死亡案件です。

 

⑩リハーサル

もうここは個性が爆発してる。クロエの「咳」というセリフ、本当は「ゲホゲホ」って咳をしなければいけないのに台本の読み方が分からず、セリフとして「咳」って言ってるってことを理解するとくすくす笑えます。そして毎回楽しみにしてるのがリッチ!台本を読みながら筋トレしたり、自分の出番に備えていたのにジェレミーに邪魔されたり、見てると演技が細かくて面白いです!

 

⑪元気なボーリングの球

みんな大好きアドリブシーン!!ガチでツボってるクリスティンがとにかくかわいい!!日によってジェレミーの反応も変わっててジェレミーじゃなくて素の薮さんを見れる日も、、、

 

⑫ブルックのノート

『きっとタイプの人』でブルック(斎藤瑠希ちゃん)がノートを持って上手側に座るとこがあるんですがその時にわざわざ私たちにノートを見せてくれるんです。瑠希ちゃんが描いたやぶんぶんやブルックとジェレミーの絵がとってもかわいいのでぜひ見てください!

 

⑬サブキャラで

ブルックがクロエに感じてる劣等感をジェレミーも実は感じているのがここで分かります。Twitterで教えて頂いたのですが『二人プレイ』の時の座り位置にもそれが現れているのです。左側に座っているマイケルはプレイヤー1(主人公的存在)でその隣に座ってるジェレミーはプレイヤー2(子分的な存在)だと勝手にジェレミーは思っていたんですよね。2人の人間らしい一面が見れて大好きなシーンです。

 

⑭バスルームのマイケル

毎回泣かされる曲。自分のクラスでの立ち位置を受け入れて、それでも明るく振る舞っていたマイケルがジェレミーに裏切られたことで感情を爆発させるんです。歌詞に「泣いてないよ」というのがありますが、確かに涙は溢れてなくても心はズタボロなんですよね。無理して笑いながら歌ってる姿にも胸が締め付けられます。そして途中に出てくるリッチとブルックにも注目して欲しい。この時からリッチは首をおさえてるし、ブルックはクロエとジェレミーに裏切られて泣いてるんです。この曲はそれぞれの苦しみが滲み出てて毎回泣いてしまいます。

 

⑮うわぁぁあ

クリスティンと2人っきりの空間で感じる思いをなかなか言葉で表せないジェレミー。言葉で表現できないため「うわぁぁぁあ」っと言って思いを伝えます。それに対してクリスティンも「うぉぉぉぉお」と返すんですよね。言語機能が上手に使えなくても2人は気持ちで繋がってるというのを感じるシーンでだいすきです。