1.

キラキラもっと光れ

薮宏太のオタク

8人とだから見れた景色。

f:id:yb_1990:20230120180155j:image

 

12月から始まったHey! Say! JUMP

15th Anniversary LIVETOUR 2022-2023。

無事に全公演全員で完走できましたね💐

今回はライブを終えて超個人的な感想を書きました😌

基本薮さんのことしか書いてないし、自分の好みで曲ごとに文量の差もありますが、お時間ある方、余韻に浸りたい方は良かったら見ていってください💫

 

ライブの感想ということで、普段以上に文章がめちゃくちゃになっています。お許しください🥹

OVERTURE

 

まず、始まるまでの映像。初日からオーラスまで毎回少しずつ変わっていたの気づきましたか?JUMPくんたちから、JUMPコールをして欲しいという思いがひしひしと伝わってきて嬉しかったな。オーラスではみんなでひとつになってJUMPコールをして3年前に戻ったような感覚に陥りました。

何回聞いてもライブが始まるドキドキワクワクを感じさせてくれる大好きな瞬間です。

 

ファンファーレ

f:id:yb_1990:20230120212439j:image

みんな大好きファンファーレ!

初日のオタクの沸き具合半端じゃなかった、。

特に光くんが映った瞬間は会場が揺れてましたね☺️

上から降りてくるJUMPちゃんを見た瞬間、何だか胸がきゅーっとなりました。

そしてなんと言っても!とぅるる〜でちっちゃくピースして踊ってる薮さんが毎回モニターで抜かれて毎公演かわいい〜って叫びまくりました😥

 

SUPER DELICATE

 

JUMPちゃんたち何気にスパデリも好きよな?

私はあんまり好きじゃないので()、ライブでは踊ることだけに意識を向けてます😹

やまゆとの絡みを見て「おおー( ˙-˙ )」ってなって、周りのオタクの沸き具合にくすくす笑ってるうち気づいたら終わってる。

 

Beat Line

 

Don't Don't〜って歌ってステージが動き始めた瞬間、まじでJUMPちゃん好き!ってなった1曲。

合いの手入れるの楽しいし、何よりダンスがカッコよすぎる😥

過去のライブを思い出しながら「JUMPちゃんも大きくなったな」って謎に泣きそうになりました。

 

Your Seed

 

この曲もセトリ入りするとは思ってもいなかったので初日崩れ落ちそうになりましたね。

そう!問題は「Never ending story 夢は続いてく」の薮さんです!!毎公演、舌ペロしたりウインクしたり、指さししたり、にこって笑ったり?、お願いだから全公演分映像化してください🙇🏻‍♀️

 

ウィークエンダー

 

8人バラバラにリフターにのってましたね。

腰を90度くらいに曲げて一生懸命ファンに手を振ってる薮さんを見て、ジョセフがいる!!って思ってたのは私だけですか??サビは誰よりも大きく踊ってて落ちないか心配になる日もありました😹

そして伊野尾さんのラップ!個人的に大好きでめちゃくちゃ毎回楽しみにしてました🥹オーラスはみんなで「異能 K」って叫べて一体感を感じました。

 

Born in the EARTH

 

もうすき!!!!!!初めに薮さんが煽りを入れるんだけど、その時のお顔がにこにこでかわいい。あと「その背中には」で手で羽を作ってて(語彙力)、天使に見えました。

 

メンステに戻って、8人横並びでこの曲を歌ってるJUMPちゃんが最高にアイドルでキラキラしてて毎公演目を離せなかったです。

 

MASTER PIECE

f:id:yb_1990:20230117173446j:image

衣装好き。薮さんほぼ足やん。って何回見ても思ってました。

「笑って泣いて感情ジェットコースター」の振りが好きすぎて一緒に踊ったし、「僕らひとつになる」は何度聞いても見てもうっとりしてしまいました。

そして、センターに立って歌ってる姿を見て、薮担さんは各々感じることもあったんじゃないかな。私は、もしかしたら薮さんがセンターなのが当たり前な世界線もあったんじゃないかなってちょっぴり寂しくなったりもしたけど、立ち位置なんて気にせず何にでも一生懸命な薮さんが大好きだし、薮さんみたいな人になりたいって改めて感じました😌💫

 

クランメリア

 

この曲になった瞬間、オタクみんな双眼鏡構え出してて笑いました。ハット×スタンドマイク×推しってなんて幸せなんでしょう🫠

この曲で分かったけど、薮さんって目だけで人を殺せる能力あると思う(真剣)。他メンは腰とか手を使って色気全開でモニター抜かれてるのに対して、薮さんはスタンドマイク持ってこっち見てるだけなのに、なんであんなに色気を感じるんですか?。薮さんの目力がとっても活かされてて毎回クランメリアでは死にそうになってました。

 

群青ランナウェイ

 

「夢が覚め出す夜に」のやぶゆと。若干笑いながら見つめあってんのが大好きでどんだけ席が遠くても、双眼鏡で覗いてました。あとサビの振りで肩を使うとこも大好きでアリツアからずっと一緒に踊ってました(え)

 

Fate or Destiny

 

やぶひかで世界歪めてるのが生で見れて感動しました。JUMPちゃんの歌声ってなんでこんなに落ち着くんだろうって思いながら毎回耳をすませていました。

 

Give Me Love

 

歌自体は別に嫌いじゃないんだけど、ライブで歌われるのが苦手な曲で、正直😥😥💦とか思った時もあったけど、黒の衣装でしなやかに踊る薮さんが大好きだったので毎回双眼鏡でガン見してました🥹薮さんの高音が会場全体に響き渡って良かったです。

 

Magic Power

 

薮さんが他の人にファンサしてる姿見るのが苦手なので、この時はいのちね見て癒されてました。2人でわちゃわちゃしてるのかわいいし、他メンにはツンツンな知念くんが伊野尾さんに対してだけはデレデレで尊かった😇頑張ってわちゃわちゃしてるのにモニター抜かれないで怒ってる伊野尾さんも、知念くんからガン無視されてる伊野尾さんもほんと面白かった😸

 

JUMPing CAR

 

かわいい〜〜‼️‼️

メンバー半分以上は30代なのにあのフレッシュさ。各々パーツ持ってはしゃいでるのかわいすぎるだろ😭😭

タイヤを高速で回してる薮さん見て毎公演かわいいbotになってたし、円になってくるくる回ってるJUMPちゃんみて愛しかったです🫶🏻一生8人で無理せず楽しみながらアイドルでいて欲しいって感情になって謎に泣きそうになった曲Part2️⃣

 

Come On My House

 

やっぱ歌いますよね〜🥹アリツアではゲラハに繋がったから初日はどっちで来るかドキドキしました。

テレビで歌いすぎなとこあるけど、やっぱ会場でみんなで踊るの楽しい!この曲ないとライブじゃない!って思いました。

 

ただ前へ

 

7⃣担じゃないのに初日号泣しました。4人の影が出てきた瞬間無理だったし、「問題は山積みさ、悩みも消えないだろう」って歌われて、岡本圭人ふざけんな😭ってなりました。あと、周りに何人も山田担がいたんだけど、その人たちがステージ見ながら静かに、綺麗に涙流しててなんかもう全員抱きしめてあげたくなった。7⃣の3人にも「頑張ったね」って伝えたかったし、そのオタクにも「お疲れ様」って伝えたかったな。

 

ス・リ・ル

f:id:yb_1990:20230117210707j:image

7⃣コーナーでしんみりしてるから、これはBEST兄さんふざけにくるだろうって思ったら、光くんが「刺激的だぜ」って言って、初日叫ぶのと同時に膝から崩れ落ちました。

髪をふぁさふぁさしながら「Tell,Tell,Tell〜」って歌う薮さんがやばいんです。日によってはウインクしてる時もあってもうねえ🫠ここのためにライブ入ってたって言っても過言じゃない😌

 

Star Time

 

興奮しすぎたオタクを落ち着かせるためにこの順にしたんだよね?

10周年の頃では考えられないくらい、みんな静かにしてて、山田くんの息を吸う音がガッツリ聞こえて初日からオタクの団結力を感じました。

 

リフターにのって歌うJUMPくん、最高にキラキラしててアイドルだなって、JUMPくんもオタクも一緒に成長してきたんだなってうるうるきました。

 

From.

 

しっとりしたあとはみんな大好きFrom!!

東京ぐらいからこの裕翔くんのセリフのあとに「僕も大好き!」って薮さんが答えててかわいかった。あれは裕翔くんを構ってあげてるのか、それとも裕翔くんに構って貰いに行ってるのか果たしてどちらなんでしょうか、、

 

4:4に分かれて歌うんだけど、どっちも個性強かったね。上手チームはとにかくぐるぐる回るの大好きだったし、下手チームは山田withお兄さんみたいな感じ多かったよね。元旦、落ちサビのとこで薮さんがキラキラをスタッフから受け取って山田さんにかけようとしてたんだけど、手汗が凄すぎるのとキラキラが少なすぎて、全然山田さんに相手にされず、1人で手からキラキラを剥がしてる薮さん最高にかわいかったです‼️

 

Puppy BOO

 

はい。みんな大好きですね。ずっとステッキ使って踊ってるの見たかったからちょー嬉しかった。

薮さんの衣装が丈が長くてヒラヒラするタイプだったんだけど、ステッキ持ちながら華麗に踊る姿は王子様そのものだった😭😭

そしてなんと言っても!!!!!名古屋限定薮さんの「その頭撫でたらさ」!カメラを女の子に見立てて頭をなでなでしてくれたんです(語彙力)。しかもめちゃくちゃ優しい顔で!東京でも期待してたら伊野尾さんに変わってて、一緒に入った同担さんと「あれ?」ってなった。スタッフなんで気づいちまったんだ😥😥!お願いだからあそこのシーンだけ特典映像として入れてください😌

 

恋をするんだ

 

この曲の振りもしなやかで好きなんです。特に「隠さずに君に伝えたいのに」と「君のためのラブソング」のとこ、分かってくれる薮担絶対いるはず!あとサビが薮さんの声強めで嬉しい🥹「でも伝えられないのは」って歌ってる声が好きすぎるので良かったら皆さんも聞いてください。

 

切なさ、ひきかえに

 

イントロ聞いた瞬間、鳥肌立ちました。理解するまでに時間かかって、初日しばらく放心状態だった。

優しくて力強い薮さんの歌声に、一点を見つめて真っ直ぐ歌う薮さんの姿に、気づいたらぽろりと涙が溢れてました。

なんかほんとねすごい人を追いかけてるなって急に実感したんだよね。薮さんと出会えて改めて良かったなって思ったし、薮さんの紡ぐ言葉って何でこんなに素敵なんだろうって胸が締め付けられました。

 

ドームでこの曲を歌っている薮さんの姿を見れて本当に嬉しかったな。

 

Ride With Me

 

久しぶりに有岡さんの「チャンネル回せば!」に「ニュース!」って大きな声で応えられたの楽しかった。PARADEの時からなんだけど「悩んでる時間もない」の薮さんが好きすぎるんよ。時計みてから肩をクイってやるの。見たことない方はぜひ次から見てください!

 

あとは無音ダンス。これもオタクの団結力感じた。ペンラの音ひとつもたてずに、JUMPちゃんたちの靴と衣装が擦れる音が聞こえて、感動しました。

 

狼青年

 

ここからスーパー双眼鏡タイム。ガシガシ踊ってる薮さんを毎回覗いてました。「床に落ちるベルト」と「煉瓦の家さえ〜」のダンスも声も好きすぎました。もうなんであんなにかっこいいの!?

 

BANGER NIGHT

 

「答えは鼓動が知っている」です。はい。

もうかっこいいって!!振り付け大好き。

薮さんパートのとこなかなかアップでモニターに抜かれなくて寂しいので、ここもスーパー双眼鏡タイムでした。センターでガシガシに踊ってる薮さんらぶだった。

 

UTAGE Tonight

 

一気に会場が明るくなって、オタクも全力で踊り出す曲!PARADEから振り変わってなくて、毎公演全力でUTGとヨイヤサッサ!しました。ステージが動いてるのにも関わらず、端の方でぴょんぴょんヨイヤサッサしてる薮さんみて何回かハラハラした😹

あと「回り続けろ All of the night」で薮さんが必ず抜かれるのですが、指でくるくるやってそれを目で追いかけてるの最高に可愛かった😥

 

我 I Need You

 

ライブ定番曲。なんだかんだ言って大好きなんだよね。薮さん花道歩きながら1人で全力で踊ってたな。かわいい。いつからか分からないけど「その気持ち〜」の後にお願い!みたいなこと言い始めてまじかわいかった。その時、マイクを両手で挟んで眉毛を若干八の字にしてんの、あざといわ〜。

 

TO THE TOP

 

「みんなで飛ぼうぜ」って言う薮くん、キラキラで大好きだった。

何よりあんなポップに歌ってるけど「思い通りにいかなくて」、「心からありがとう」、「夢へと向かって僕たちはこれからも大空翔けてゆく」、「絆胸に刻み」、、、、、、とか歌詞が泣ける。

ほんとこの曲歌ってるJUMPちゃんたち、楽しそうで輝いてて大好きです。

 

サンダーソニア

 

この歌はいい意味でジャニーズっぽくなくて、なんて言うんだろう、ファンサとか気にせずに、空間を楽しめる曲だと思ってる(語彙力なくて申し訳ない)。

TO THE TOPもなんだけど、自然とみんなこの時だけペンラの振り方が変わるよね?いつもは控えめなんだけど、この曲だけは打点が高くなるというか、、、。個人的に曲自体を楽しんでる感じがして大好きなんだよね。

あと、この曲が1番オタクとJUMPの気持ちが繋がってる気がする。一方通行じゃなくてお互いがお互いを思って歌ってるしそれに応えてる感じ。

 

アリツアから思ってたけど、この歌薮さん絶対好きだよね。毎回くるくる回って走り回って、サビ前にダッシュして大ジャンプして、、、。そんな風に歌ってる薮さんを見てるだけで幸せもらってました。

特効を使った演出も15周年らしくて大好きです。

「誓う 約束の花を〜」で薮担はみんな誓ったよね?、

 

White Love

 

サンダーソニアで明るい気持ちで締めくくるのかと思ってたら、まさかのホワラきて泣きました。

初日、目の前有岡さんだったんだけど、有岡さん泣いてたな(サンダーソニアから)。カメラに抜かれるとこ以外は必死に上向いて堪えてて、ファンには分からないくらいこの15年間辛いことキツいことあったんだろうなとか勝手に想像して、ほんとうに続けてきてくれてありがとうの気持ちでいっぱいだった。

知念くんと薮さんのアレンジも、言葉では表せないけどとにかく毎公演心をゆさぶられました。

 

ネガティブファイター

 

アンコ1曲目はネガティブファイター!

ロッコ乗って一生懸命ファンサしてるJUMPくんたち愛おしかった。

この時も薮さんのことは見れなかったので、いのちねひかゆとのトロッコ見てたけど狭いトロッコでぎゅうぎゅうになって「大事な人〜」でハート作ってるのかわいかったです。

 

春玄鳥

 
この曲も歌詞が綺麗ですよね。あとサビがみんなで踊れて楽しい🌟
伊野尾さんが途中で「みんなもっと踊れよ!!」って言ったらJUMP担今まで以上にダンス頑張ってめちゃくちゃ揃ってて笑いました。
薮さんここでも大ジャンプしててかわいかったな😥💖

 

一言メドレー


個人的にめちゃくちゃ好きだった曲だけ書いておきます😌

 

Sing-Along

 

アリツアの記憶飛んでて覚えてないんだけど、薮さんいつから「愛の輪っかを〜」で抜かれるようになったの???ドームから?
指ハートしながら肩をちょんちょん(語彙力)ってやる薮さんめちゃくちゃかわいくて毎回叫んでた😥

 

Chau#


もうやぶゆと〜!!!
アリツアからあの2人遊んでましたよね??私の記憶だとらあれは薮さんから遊び始めてた気が。アリツアで裕翔くんにちょっかいかける→裕翔くんまでふざけ始める→有岡さんを巻き込む っていう流れであってます?グループ最年長がにこにこしてふざけて、年下の子たちに構ってもらってんのほんとかわいすぎるから😭!
個人的にありやぶが大好きなので、有岡さんにちょっかいかけて有岡さんに「もう!」って怒られて嬉しそうにしてる薮さんが見れて幸せでした。

 

真剣SUNSHINE

 
アリツアからほとんど変わらず「マジなんだよ、マジでーーーー!」って叫んでましたね。
毎回、今回こそは違うこと言ってくれって願ってたけど、結局「マジなんだよ、マジでー」って叫ばれると、ぎゃーって言っちゃうのなに?
曲終わりにマイク通さずに色々言ってるのもかわいかったな。特にオーラスは何も言わずにこって笑ってるとこがモニターで抜かれて死にました🫠

 

瞳のスクリーン


1人でふざけてめちゃくちゃ大きく踊ってる薮さん、ほんとに最年長ですか。山田くんのセリフのあとはめちゃくちゃ高速で指動かしてるし🤦🏻‍♀️
指に集中しすぎて毎回口が☹️ってなってるのめちゃくちゃかわいかった。

 

Dreams Come Ture


最初向き合って歌う時に毎回いのゆと辺りが若干ふざけててくすくす笑っちゃうんだよな。
メンバーが顔を見合せながら楽しそうに歌ってる姿がHey! Say! JUMPらしくてうるうるきました。
 
薮さんのフェイクがドームいっぱいに響き渡ってるのも好きでした。次ツではみんなで「手を伸ばしてごらん〜」って歌いたいね。

Ultra Music Power

 

伊野尾さんの踊れコール、いつから定番になったのですか。オーラスでは踊れ➕歌えになってたのも面白かった。伊野尾さんが「(もっと)大きい声で💢‼️」って言った瞬間、オタクみんな倍の声量になって、オタクってなんてかわいいんだろうって思ったよね。

 

そしていちばんの見どころ"やぶひか"🫠🫠

ひかるくんにほっぺツンツンされてる薮さんが最高に可愛かったです。あれを毎公演やられたら死ぬので、やぶひからしくたまーに2人絡むのがいいですね🥹

 

肩組んで横1列で歌ってるJUMPちゃん見て、オタクはほっこりしてたよ。

いつまでもその関係性のままでいてくれ。

 

おまけ(Romeo & Juliet)

 

映像が終わった瞬間、始まったJUMPコール。

わざと困った顔しながら嬉しそうに「みんな何だよ〜?」ってでてくるJUMPちゃんたち愛おしかった。

知念くんが「Romeo & Juliet!」って言った瞬間ドームが揺れました。

てかダブルアンコにこれ歌うJUMPちゃんたちほんと沼だよね。みなさん歌詞をちゃんと見てください。

遊びたい 笑いたい 見つめ合うことが

夢じゃない時間を Stop! 終わらせないで

時間が僕らを切なくさせたがる

どんな時も 一緒だよ

僕たち Romeo & Juliet

君に愛を伝えるよ

この歌詞ってオタクの気持ちに近くて、みんな全力で「Stop!」って叫んだと思うけど、それをアイドル側がダブルアンコに歌おうって選曲してくるあたり、もう恋です🫠

 

まとめ

 

ダラダラとツアーの感想を書いてきましたが、いちばん伝えたいことは「JUMPって最高」ってことです。オーラスの挨拶で「JUMPって最高ですね。」って薮さんが言ってくれたの。

同じ気持ちを共有できて、ほんと嬉しかったね。

 

 

8色に分かれた会場

メンバーの足音が聞こえるダンス

うちわを胸に抱えて溢れる涙を拭うファン

目を潤ませながら歌うメンバーたち

同じ動きをするペンライト

 

今回のツアーで見た景色は一生忘れません。

これからも8人とみんなで見たことない景色を

見に行きましょう。

 

俺たちが〜Hey! Say! JUMP!!/