1.

キラキラもっと光れ

薮宏太のオタク

13年ぶりのクリスマス🎄🎁

f:id:yb_1990:20230514180115j:image

みなさん、こんにちは。

Hey! Say! JUMP 薮宏太くん主演ミュージカル 「She Loves Me」がついに幕を開けましたね🌟

今回は個人的に好きなポイントや注目して欲しいところについて書いていこうと思います。

気になる方はこちらの動画へ⬇️

ミュージカル『She Loves Me』プロモーション映像 - YouTube

 

 

 

物語

 

ブダペストのとある香水店。そこで働く青年ジョージと新人店員アマリアは顔を合わせれば喧嘩をする犬猿の仲だ。同僚のコダリーとイローナは交際中だが、遊び人のコダリーにイローナは振り回されていた。シーポスやアルパッドら店の仲間達と賑やかに日々を送っているジョージだったが、社長のマラチェックは彼に恋人がいないことを心配してあれこれと口うるさく言ってくる。だが実はジョージには最愛の女性がいた。それはなんと文通相手!まだ見ぬ彼女に本気で心を奪われていた。

店はクリスマス準備で大忙しのある日、ジョージは遂に文通相手とデートをすることに。期待と不安で落ち着かないジョージだが、同じ気持ちを抱えている人物がもう一人いた。それはアマリアだ。実は彼女も、最愛のまだ見ぬ文通相手とデートをすることになっているのだった。しかしせっかくの夜にジョージは残業を言い付けられた。彼はマラチェックと言い争いになり、勢いで店を辞めてしまう。憂鬱な気持ちで文通相手との約束の店へ向かうが、そこで待っていた人物は―。

シアタークリエ ミュージカル『She Loves Me』

 

キャラクター紹介

ジョージ・ノワック (薮宏太さん)

f:id:yb_1990:20230525010317j:image

 

マラチェック香水店の店員。

15年間お店に勤めている。

勤務態度も人柄もよく店員たちからも慕われている。

ただ突然雇用されたアマリアとは犬猿の仲で度々衝突。

文学の好みが合う文通相手に思いを寄せる。

 

アマリア・バラッシュ(綺咲愛里さん)

f:id:yb_1990:20230513132842j:image

ハマーシュミットが閉店し、仕事を探しマラチェック香水店へ。

裏表なく素直な性格だが、思い込みが激しく空回りしがち。

ジョージとは犬猿の仲で衝突してばかり。

文学の好みが合う、まだ見ぬ文通相手に好意を寄せる。

 

イローナ・リッター(宮澤佐江さん)

f:id:yb_1990:20230513135021j:image

経理を任されてるくらいなので多分、ジョージと同じくらいベテラン店員。

同じ店で働くコダリーと付き合っていたが、移り気なコダリーに耐えられず、生まれ変わって新しい恋を見つけることを決意する。

 

アルパッド・ラズロー(竹内將人さん)

f:id:yb_1990:20230513140658j:image

お店の配達員。

いつでも明るく前向きな性格で、店員たちからもかわいがられている。

マラチェック香水店で販売員として働くことが夢。

 

ティーブン・コダリー(岡本亮輔さん)

f:id:yb_1990:20230513141126j:image

マラチェック香水店で働く。

自信過剰で店員たちからはあまり好かれていない様子。

イローナと交際をしているが、お客さんや他の女性とも関係があり、かなりの遊び人。

 

ミスター・マラチェック(岸祐二さん)

マラチェック香水店の店長。既婚者。

本来はユーモアたっぷりで面倒見が良い。

週に1度、ジョージを家に招き、妻と3人でお食事会をしている。

ジョージに恋人がいないことを心配している。

 

ラディスラフ・シーポス(坂元健児さん)

f:id:yb_1990:20230513142105j:image

ジョージと仲のいい販売員。

店1番の働き者。

妻と子どもがおり、そのために平和に働き続けたいと思っている。

 

GOOD MORNING,GOOD DAY

f:id:yb_1990:20230528161615p:image

「ぐっもにん!ぐっでい!」特徴のあるリズムでついつい口ずさんでしまいますよね。マラチェックメンバーがそれぞれ歌ってくのワクワクする🥹

水色のスーツ着て、ふらっと舞台袖から出てくるジョージがかっこよかったな🥲あと個人的に歌い終わったあとのオーケストラのみのとこのダンスが好きです。

 

SOUNDS WHILE SELLING

 

来店したお客さんと販売員たちの掛け合いが面白い曲。毎回それぞれ何を買いに来たのか頑張って頭の中で整理するんだけど、途中でごちゃごちゃになっちゃうのよね😹クネクネしたダンスが可愛くて大好きなの🥹なにより「サンキューマダム、またお待ちして〜おります〜マダーム」が頭に残ります。

そして、手紙が届いたとシーポスに伝える時のジョージの表情が😥ってなっててかわいい。その後の親愛なる友からの手紙を読むシーン。ジョージが読んでる横で、その内容を再現してるシーポスが面白くてみんな大好きですよね。

 

DAYS GONE BY

f:id:yb_1990:20230528161506p:image

★ぐちゃぐちゃステップ

わざと余裕そうな顔をしながらぐちゃぐちゃなステップを踏んでるジョージがかわいい!!マラチェックさんが自分の世界に入り歌い始めると、身体を揺らすのを止め、それを見たイローナが無理やり身体を揺さぶってたの気づきましたか🥹?

段々とダンスが複雑になっていき、余裕そうな表情から困った顔になるジョージ。素直に「実はダンスは全く、、、」と告白しながらも一生懸命に踊るジョージのスタイルの良さと言ったら🤦🏻‍♀️

この場面からジョージの女性耐性のなさや誠実さが見えてきますね。

 

★素直なジョージ

オルゴール付きのシガーボックスを自慢げにみんなに見せるマラチェック。それに対して販売員たちは正直しっくりきてませんよね😹

みんな口に出さずにこにこしている中、ジョージはズバッと「他に用途は?」「誰が買います?」とマラチェックに問いかけます。その時のイローナとシーポスの焦りっぷりが本当に面白い!!

その後、コダリーは「売れない理由が見つかりません」とマラチェックの機嫌を取りますが、この時のジョージの素直さが香水店の店員たちに好かれる理由だと個人的に思います。

 

YOU WILL PAY THROUGH THE NOSE

 

★賭け

オルゴールで賭けをするマラチェックとジョージ。マラチェックは来店したマダムたちに密かにオルゴールをアピールしますが、誰も見向きもしません。この時、ジョージはレジの横でイローナ達とマラチェックさんの様子を見てるのですが、その時の表情がにやにや悪そうに微笑んでてかっこいいんです、、、

 

★アマリア

来店してきたアマリアに「何かお探しで?」と声をかけるジョージ。何を言ってもマラチェックさんと直接話がしたいと聞かないアマリアにジョージは困ってしまいます。途中マダムたちが退店するとアマリアはジョージたちの真似をして「サンキュー〜🎶」と歌っていますよね。(実はアルパッドも毎回一緒に参加してるのでぜひ見てみてください!)

 

NO MORE CANDY

f:id:yb_1990:20230527231541j:image

アマリアは求人募集をしてないと知ると、優秀な販売員だということを示すためにオルゴールをお客さんに買わせようと決意します。

その様子を最初は小馬鹿にしながら見ていたジョージですが、見事アマリアはオルゴールを売ることに成功し、賭けに負けたためマラチェックさんにお金を払うことになりました。顔をぐしゃぐしゃにして悔しそうに「くっそー」と叫びながらお金を渡すジョージ、みんな好きですよね。

 

THREE LETTERS

f:id:yb_1990:20230527214718j:image

★SUMMER

「親愛なる友」からの手紙を読むシーン。声が優しくて大好きなんです。

あと個人的に「景色はいつの間にか〜」からの歌い方(声)が聞いてて気持ちいい🥹

 

★AUTUMN

季節が夏→秋に移り変わると衣装もコートを羽織るようになり、また違った薮くんが見れますよね。

この時からマラチェックさんに厳しくされるジョージ。少し不思議そうにしてますが、手紙を読む時はにっこにこでまだそこまで深刻には考えてないのが分かります。

そしてお店の前で時計を見ながら「今日は時間通りですね〜」などと喧嘩するジョージとアマリア。その様子を見て「喧嘩するほど仲がいい」と感じるシーポスとその話を聞いて「2人に教えてあげた方がいい!」と言う感想を持つ素直すぎるアルパッドがほんとかわいいですよね😹シーポスが「アルパッドちゃん😮‍💨」ってなるのも納得です。

 

★WINTER

「Oの文字に顔描く人〜☺︎︎︎︎」の振り付け嫌いな人いないよね!?もうにっこにこでかわいい👍🏻👍🏻

そして「待ちこがれる〜」で舞台袖に捌けてくジョージがかっこよくて毎回双眼鏡でガン見してました😸

 

★ドキドキ

ついに文通相手に直接会うことになったアマリアはおめかしをしてソワソワしてます。そんな中でも「ノワックさんは??」とジョージを気にする様子が見られて面白いですよね。

 

TONIGHT AT EIGHT

f:id:yb_1990:20230529000956p:image

モナリザクリーム

顔を合わせれば喧嘩を始める2人(ジョージとアマリア)ですが、背中を丸めてアマリアに「おはよう」と声をかけ去っていくジョージ。元気のない様子を見てアマリアは不思議そうにし、イローナに理由を聞きます。イローナによるとジョージはマラチェックさんに理不尽に怒られ、ナーバスになっていたのです。

さらに追い討ちをかけるようにモナリザクリームのチューブが破れていることを怒られてほんと可哀想でしたよね🥲。この後のイローナとアマリアの会話から分かるのですが、実はモナリザクリームの検品をしたのは女性陣なんです。このシーンでもジョージの後ろで「あれって私が、、、」と気にしているアマリアに対し、イローナは「いいから早く着替えてきな!」と言うように事務所に連れて行ってました。

 

★ラディスラフ〜

マラチェックさんにまた理不尽に怒られ、必死に自分の中の怒りを抑えようとするジョージ。そんな様子を見て優しく「ジョージ、スーツにまだモナリザくっついてる」と声をかけるシーポス、ほんとありがとな()

ジョージはシーポスに声をかけられ「ラディスラフ〜😭😭」と顔をくしゃくしゃにしながら、クリームが落ちるか不安そうにします。なんでそんなに神経質になるのかと聞かれるとジョージは思い出したかのように目を輝かせ、「文通相手と今夜会うため、1度も着たことの無いスーツを着てきた」のだとシーポスに嬉しそうに報告します。

アマリアもそうだけど好きな人と会うためにお洒落しちゃうのめちゃくちゃかわいいよね🥹💖

 

★足ふるふる

「予想通りの人だと良いな」と声をかけるシーポスに対し、ジョージは「思ってたより美人じゃなくていいし、思ってたより賢くなくていい」と言います。自分に自信のないジョージは、実は手紙には自分のことを少し盛って、大袈裟に書いていたのです。「それに酷い嘘つき〜😞💧」と言いながら震えるジョージが情けないけどかわいかった😹

 

★かも、悲しいかも、かな

「不安と期待でぐちゃぐちゃのままで待つ20時を〜」って歌うジョージ、本当に自分に自信が無いんだよね🥲🥲時計みて約束の時間まであと何時間か気にしてるのかわいいし、個人的に「3分2秒と〜」の振り付けが何故か好きで毎回ガン見だった→多分骨ばってる手が見れるのが好きなんです。

ちゃんと1回目(3分〜)と2回目(2分〜)で指の数変えてたの気づきましたか??

 

★それ嫌いなの

曲中にシーポスがシガーボックスを開けてオルゴールが響くシーンがありますよね。アマリアのことが合ってトラウマになってるのか音が聞こえた瞬間「えっ、それやめて」と言うジョージ。シーポスが不思議そうにぽかんとしてると「嫌いなのそれ😖むしろ怖い、、やめて〜」と段々と小さくなっていくジョージがほんとかわいかった🥹

 

★もし上手くいったら、、

ネガティブなことばかり考えるジョージですが、一応上手くいった時のことも考えるんですよね。「もし上手くいったらしちゃうかもしれない、プロポーズ!」と歌うジョージの目がキラキラで大好きなので皆さん表情の違いを見てください🥺

その後シーポスにお尻アタックされて「うわわわ」ってなってる情けないジョージも好きです😹

 

★揺れ動く気持ち

実はシーポスとジョージの姿をこっそりと見ていたマラチェック。2人の姿を見て頭を抱えていたのは気づきましたか?ある出来事について「ジョージがそんなことやるわけない。でももしかしたら、、、」と信じたいけど信じられない気持ちが現われていましたね。

 

I DON'T KNOW HIS NAME

f:id:yb_1990:20230528042234j:image

場面は変わり、女性陣の会話へ。

イローナに今夜会う彼について身長や目の色などを聞かれるアマリアですが、上手く誤魔化すことができず「本当は1度も会ったことがない」ということを打ち明けます。ここからアマリアの不器用さや素直な感じが伝わってきますよね。

「2人が住む家にはきっとあたたかな芸術に彩られた人生が」や「(履歴書や証明写真はいらない)全ては書き連ねた文字に表れて教えてくれた」などアマリアの恋心が全面に出ててほっこりしちゃいます。

そんなアマリアを見て少し心配そうにするイローナ。必死に「ハンサムかどうかより変な癖がないか調べなきゃ!体の相性も!」とアマリアに伝えますが、アマリアは彼のことで頭がいっぱいで聞く耳を持ちません。最終的にイローナは「体の相性何てそれほど大事じゃないのかも。私も図書館に行けば分かるかもしれない」とアマリアの純情に影響されるんですよね。

2人の力強い歌声とハーモニーが大好きで毎回楽しみにしてます。

 

PERSPECTIVE

f:id:yb_1990:20230528161655p:image

★友情

またまた理不尽に怒られるジョージ。

残業を命じられ「今日は予定が、、、」と言い返しますがマラチェックは聞く耳を持たず一方的に別室に戻ろうとします。そんなマラチェックにジョージは「この1ヶ月様子がおかしい。僕が無能だから?それなら15年間我慢してたってことですか?」と問いかけます。この時シーポスが必死にジョージのスーツをひっぱり止めてるのに何だかぐっときてしまいます。

それでも止まらないジョージを見てシーポスは大胆に転びオルゴールを鳴らします。マラチェックは「店の中で騒ぐな!」と言って出て行き、ジョージは「それやめて」と言い会話を中断させることに成功します。

ここのマラチェックのあたりの強さと言ったら、、、自分だってお客さんがいる中でジョージを責めたのに!!って毎回思いながら見てました。マラチェックのある出来事についての焦りっぷり、困惑が伝わりますね。

 

★プライドは飲み込んで

シーポスが喧嘩を止めるためにわざと騒いだことに対して「感謝するべきなんだろうけど、、」と不満そうに言うジョージ。そんなジョージに対しても「君のためっていうわけじゃない。自分のためだ」と言うシーポス心広すぎるよ、、、

そこから気持ちを吐き出すシーポス。「臆病だと告白しよう。妻と子供を守るんだ」とかかっこよすぎるから!平和に過ごすために心がけることをたくさん教えるシーポスですが結局言いたいことは「ジョージ辞めちゃダメ!」何ですよね。

うん、シーポスあんた良い奴すぎるって😭

 

GOOD BYE,GEORG

★デートなんです

みんなに「今夜は残業するようにマラチェックさんから言われた」ことを伝えるジョージ。アマリアは「デートがあるから残れない」とジョージに話しますが、話していくうちに2人はまた言い合いになります。「辺りかまわず僕の悪口を喚き出したじゃないか」「あなたが僕の靴を貶すのも僕が嬉しいと思う?ネクタや指の爪も!」のジョージかわいくないですか😶特に爪を見せるシーンは子猫が威嚇してるみたいで😹😹

 

★出ていきます

ジョージは喧嘩をやめ、お店に戻ります。するとそこにまたマラチェックが。お客さんがたくさん来店し、店員が足りてないにも関わらずマラチェックはお客さんの前でジョージに嫌味を言い続けます。耐えられなくなったジョージは「僕は一生懸命やっています。もし僕が店長だったら、、、」とマラチェックに言い返すと、案の定マラチェックはさらに逆上し、一方的に怒り始めます。このことに怒りを抑えきれなくなったジョージは「出ていきます」と大きな声で宣言するんですよね。

この時のシーポスがほんと切ない😢「ああ言っちゃった」みたいな感じで頭抱えるんです。マラチェックの行動を追っていくと、事務所に入る時に額を扉にぶつけていてマラチェック自身も動揺してるのが分かりますね。

 

★スッキリ

辞めることになってスッキリした表情をするジョージ。何とか説得しようとする様子を見せるイローナやシーポス、仲間として背中を押しているのかはたまたそこまで仲良くないから笑顔で送り出しているのか分からないコダリーなど、ここから関係性も見えてきますよね。やっぱりアマリアとは素直に話せないし、、、。曲中には「(ジョージがいなくなることで)マラチェックの店も変わる」と言ってるので相当ジョージはお店にとって大きな存在だったことが分かります🥲

最後に崩れ落ちるイローナを見て毎回つられて泣きそうになったよね。

 

WILL HE LIKE ME?

f:id:yb_1990:20230528164659j:image

今夜会う相手のことを考え不安になるアマリア。「見た目で誤解しないで」や「どうなるのかな」などと歌っていながらも最後には「臆病ではいたくない、会ってみましょう」となるのがアマリアらしくて素敵ですよね。

 

ILONA

f:id:yb_1990:20230529000742p:image

場面は残業をしている4人に。

イローナとコダリーは喧嘩中のため、シーポスを挟んで会話をします。シーポスあんたほんとに幸せになってくれ😭

それにしてもコダリー最低だよ、、。8日間で3回もデートの約束破った上に、それを覚えてないなんて。ですがイローナはそんな女性関係のだらしないコダリーが追いかけてきてくれることに喜びを感じついつい許しちゃうのかもしれませんね。

あとはこの時のアルパッドとシーポスの2人への冷めた感じが面白い。「誰を吊るしましょう?クリスマスツリー!」とか嫌味たっぷり。ちなみにこの後の「キツネとニワトリ、後の祭り」の意味を調べてみると、キツネとニワトリは相性が合わない者同士のことを指し(🟰日本で言う犬猿の仲)、後の祭りは後悔しても手遅れなことを指すそうです。

 

I RESOLVE

f:id:yb_1990:20230529000755p:image

★生まれ変わってやる

コダリーからの猛アタックで今までのことを許したイローナは今夜2人で食事に行くことにします。するとマラチェックが現われ、4人にもう家に帰るよう伝えるのです。それを聞いた瞬間帰る準備をするコダリーを見てイローナも急ぎながら準備をしようとします。ですがコダリーは突然「ラスケラーには行けない」と言い出すのです。ほんとクソだなお前()!!

イローナもそう思ったのかコダリーとは今日で終わりにすると決意します。

新しい自分に変わると歌うイローナめちゃくちゃかっこよくて好きです。

 

アンナ・カレーニナ

シーポスが店から出てくるのを待っていたジョージ。待ち合わせ場所であるカフェ「インペリアル」まで一緒に行き、親愛なる友へ手紙を渡して欲しいとシーポスに頼みます。お店を辞めてしまったジョージは彼女にガッカリされるのが嫌だったんですね。2人の絡みが微笑ましくて大好きなシーンです。

 

★調査結果

みんなが帰った後に店で誰かを待つマラチェック。実はお店に匿名の手紙が届き、その中には「マラチェック夫人が店の店員と関係を持っている」と書かれていたのです。その疑惑が本当なのか確かめるために探偵ケラーに調査を依頼していたマラチェックはケラー から夫人が男の家に通っていることを聞かされます。その男とはまさかのコダリーだったのですが(またお前か!)コダリーはマラチェックの妻だと知らない内に関係を持っていたようです。

ジョージが相手だと勘違いし、ジョージに厳しい態度を取ってしまったマラチェックは「なんてことをしてしまったんだ」と頭を抱えます。このあと妻から「今夜も遅くなる」と連絡がありましたが何も知らないように振る舞うマラチェック。電話を切ったあと指輪を外し、とぼとぼと歩いていく後ろ姿が切なかったな。

そしてまだお店に残っていたアルパッドは、落ち込んでいるマラチェックを追いかけ、事務所に入るのですが、、、、

 

 

A ROMANTIC ATMOSPHERE

f:id:yb_1990:20230529000808p:image

2人の待ち合わせ場所カフェ「インペリアル」の紹介ソング。ロマンチックな空気を大切にしてることから曲調もゆったりしてて毎回眠気を誘われます(ごめんなさい)

てか最後の方のテンポが速くなったとこで演者さんたちに合わせて手拍子したくなるのは私だけですか??

 

MR.NOWACK, WILL YOU PLEASE

f:id:yb_1990:20230529071409j:image

★アマリア・バラッシュさん、、?

シーポスとカフェ「インペリアル」に来たジョージ。シーポスに「ここまで来たなら一目見ていけ」と言われますがそれすらも拒みシーポスがアンナ・カレーニナの本にバラの栞を挟んだ例の文通相手を見に行くことになりました。恐る恐る近づき文通相手を見るシーポス、毎回ほんと面白いですよね😹

文通相手を見てから様子のおかしいシーポスにジョージはそんなに変な相手だったのかと問いかけます。そう、ジョージと文通をしていたのは犬猿の仲であるアマリアだったのです。それを聞いて「見間違いだ、彼女にあんな文章書けるわけない」と言うジョージにシーポスは自分の目で確かめてこいと言います。

ここからが1幕最大の見どころ!!シーポスがアマリアのところまで案内するのですがセリフが面白いんですよね😹「男の子なんだから」「ミジンコみたいに小さく」とかもうシーポス大好き!!薮くんが膝鳴らしてからは薮担みんなめちゃくちゃ耳すますし、、、とにかく1幕で1番楽しみにしてたのはここです!

 

★あらー

シーポスに背中を押され、アマリアに話しかけるジョージ。緊張してロボットみたいに歩いてるのもかわいいし、何よりアマリアに話しかける時の第一声がわざとらしすぎてほっこりします😹

 

 

★帰れ!

まさかジョージが文通相手だとは思わないアマリアは席に座ってきたジョージに怒りを覚えます。また、ジョージは酔っ払い、アマリアの逆鱗とも言える文通についてあることないこと話し、アマリアの怒りはMAXに。この時の酔っている演技最高すぎませんか??しゃっくりもいい味出してる、、

お店の中で騒いでいる2人はオーナーに帰れ!と言われてしまいますが、ジョージが嘘をつき何とかお店に留まることができました。しかしアマリアの怒りは収まらずジョージに「利己的で尊大でちっぽけな王様、自信家で野心家、、性格は蛇蝎の如し」などと冷たく言い放ちます。それを聞いたジョージは傷つきお店に出ていってしまうのです。

ジョージのアマリアに対してだけ不器用になってしまう感じに胸がきゅっと苦しくなりました。

アマリアも言いすぎた、、と後悔するんですよね。2人とも不器用すぎるよ😭、、

 

DEAR FRIEND

アマリアはジョージが出ていってすぐもうすぐ閉店であることを知ります。「人生をかけた人だもの、2時間くらい、、、」とオーナーに待っている相手がいたことを伝えるアマリア切ない😭

あんなにキラキラして見えていたロウソクも食器も音楽も絶妙な間隔のテーブルも全て気持ちを盛り下げると歌うのです。何より「カップルが通る、私の前を。バラと本に哀れみの目をありがとう」とかもうねぇ😭

その後オーナーは店の中で落ちているバラを発見します。実はジョージが落っことしたことに気づかずそのままにしてしまったのです。バラをすぐさま拾いアマリアから見えないよう隠すオーナー。「女の人を見てメモも言付けも残さず帰っていく男性を見たことがあります?」というアマリアの問いかけに対してもオーナーは「時々ね。でも時々女性が男性を見て帰ってしまうこともあります」と答えるオーナーさすがですよね🥲

 

TRY ME

f:id:yb_1990:20230529230307j:image

★ミスターマラチェック、僕に

マラチェックの病室に来るアルパッド。

実はマラチェックは事務所で銃を使い自殺しようとしたのです。その瞬間を店に残ってたアルパッドは見ており、マラチェックに言われた通りあくまで事故だとお店の関係者に伝えるのです。それから、販売員として自分を雇って欲しいとマラチェックに必死にアピールします。

この曲、アルパッドのかわいいとこが全面にでてますよね🥹🥹低い声で「リッターさん」と言い直すのも、「ガシャンガシャン、ティーン」も、「サンキューマダム〜」でぴょんと跳ねるとこも、ジョージに会えて喜んでるとこも全部かわいい。

 

★完璧な経営者

見舞いに訪れたジョージに今までの態度の理由を話し、謝るマラチェック。店長代理をジョージに頼みます。マラチェックに「君がボスになるんだから自分の給料を上げてもいいんだぞ?」と言われるのに「自分自身と相談して許せるくらいの額なら叶えてやるかもしれません」と答えるジョージさすがだよね🥹これがコダリーだったらどうなっていたことか😶ジョージの誠実さが分かりますね。

 

★独身

遠回しに妻の不倫相手がコダリーだと言い、ジョージにコダリーの解雇を頼むマラチェック。よくよく見てみると左手にしていた指輪がなくなっているんです😢、、、

 

MARACZEK'S MEMORIES

ジョージが病室から出たあと、またアルパッドはマラチェックに「僕のこと販売員として考えてくれましたか?」と尋ねます。それに対してマラチェックは「真剣にね。ただ1つ、大事にしていた自転車を手放してもいいのか」と問いかけます。アルパッドは「手放さなかったらどうなりますか?中途半端に半分配達のまま半分販売になるかも(だから手放す)」と答え、マラチェック香水店の販売員として認められます。

その後、苗字を教えて欲しいと言われ「ラズロー」だと名乗ります。マラチェックさんが「よろしくラズローさん」と呼んだあとのアルパッドめちゃくちゃかわいいですよね🥹🥹マラチェックさんの腕をぶんぶん振って喜ぶんです😹

 

WHERE'S MY SHOE?

f:id:yb_1990:20230602000046p:image

体調の悪いアマリアを心配し、お見舞いに行くジョージ。アマリアはジョージが家に来るなんて裏があるに決まってると決めつけます。「私なら?私が靴ならばどこに隠れたいかな」とかアマリアの焦ってる気持ちが全面に出ててすっごいかわいいですよね。ジョージは本当に体調を心配してきたのに、、、今まで素直になれなかったジョージの罪ですね😹あと途中アマリアのステップに合わせて踊ってるのかわいくてすき!!

 

VANILLA ICE CREAM

★ぬいぐるみ

お見舞いに買ってきたバニラアイスクリームを渡すジョージ。昨晩親愛なる友と会えず落ち込むアマリアに優しく「だいたいなんで泣くの?」って声をかけるジョージも「私はぬいぐるみで中身を誰かに抜き取られてしまった」と話すアマリアに「また詰め込めばいい、新しく」と言葉を返すジョージもかっこよくて、リアコすぎて大好きです🥹

 

★手紙はくるよ!

アマリアの落ち込みように思わず、「手紙はくるよ!」というジョージ。それに対してアマリアは泣きながら「どうして?」と聞きます。焦ったジョージは「本人から聞いた」と嘘を言ってしまうのです。この時のジョージ、言ったあとに口元を押さえて眉毛八の字にして困っててかわいかったな〜😹

 

★親愛なる友の再現

案の定アマリアはどこで会ったのかを教えて欲しいと言い出します。ジョージは焦りながらも何とか嘘のエピソードを話し昨晩の会話を再現していきます。1回1回「んんっ」って言ってから低い声出すのも面白いし、アマリアが喜んでると分かると「僕がなんて言ったか知りたい?」「何かはっきりと思い出してきたぞ」ってかわいいよね🥹

 

★ああっ、、

親愛なる友の情報を知り、喜ぶアマリアはジョージに感謝を伝え、頬にキスをします。動揺するジョージに対してアマリアは親愛なる友に手紙を書くことで頭がいっぱいで、ジョージのことなど気にしていません。

「手紙を書いてから出勤する」と言うアマリアにジョージは「それは大丈夫。本を読んでゆっくり休んで。そういえばアンナ・カレーニナはもう読んだ?」と話しかけます。いつもと違うジョージの様子にアマリアは戸惑いながらも「ええ、だいぶ前に」と答えます。

その答えに「実は僕も、、、」とジョージはアンナ・カレーニナを読んで感じたことを伝えるのです。それを聞いたアマリアは不思議そうにします。実は全く同じような言葉が親愛なる友の手紙にも書いてあったからです。ジョージにそのことを伝えるとジョージは😲💦って顔をしながら、焦ります。前回のビーモアチルの時も思ったけど眉毛八の字にしてる薮くんかわいすぎない??

 

★告白

何とか誤魔化し、ジョージはもう帰ることを伝えます。ジョージの後ろ姿を見てアマリアは「ノワックさん!」と呼びかけ「あなたが気に入っているの。あなたといると楽しい!」とほぼ告白のようなことを伝えるのです。素直に言っちゃうアマリアほんとかわいいね🥹🥹それに対してジョージはびっくりした顔をして「ありがとう。また明日」と伝え、店に戻ります。

 

るんるん

ジョージが帰ったあと、「ふふっ」っと、笑いながら片足だけ履いたハイヒールを眺めてスキップするアマリア超絶かわいくないですか😥💖💖

親愛なる友への手紙を書いているのに、気づいたらジョージのことを考えてるアマリアが、ほんとに恋する乙女で見ているこっちまで微笑ましくなりました。「だって一瞬で大嫌いが大好きに変わった、嘘みたいな話だけど〜」って歌うアマリアにこにこだったね☺️

幕が降りている時に足をバタバタさせながらジョージから貰ったアイスを食べてるアマリアがめちゃくちゃかわいいので、注目して見てください!

 

SHE LOVES ME

f:id:yb_1990:20230602184859p:image

はい、みんな大好きSLM!!どれくらい好きかと言うと"それまで双眼鏡を使ってなかったヲタクがこの曲だけ双眼を使う"くらいです。(実際に隣にいた)

アマリアの家から帰る途中、ジョージはアマリアに対する気持ちの変化に気づきます。

「昨日は嫌い、今日からは好き、明日はどうなるのだろう」と歌っているのでアマリアと一緒で、一瞬で気持ちが変わったのが分かります。多分2人とも自覚していないだけで気になる存在というのは元からあったんですよね。

SLMの中で個人的に一番好きな歌詞はやっぱり「すぐに抱きしめたい」ですね😥ハットをアマリアに見立て優しく抱きしめるんです。この時の表情も1発で恋してるって分かる表情で素敵なのでぜひ見てください🌟

「文通相手だと打ち明けたい。けどまだできない」ジョージの葛藤と「悩み解決しなきゃ」ジョージの変わろうとする決意が見られる曲ですよね。歌い終わったあとのジョージのキラキラした顔がほんとに素敵です。

 

A TRIP TO THE LIBRARY

★ありがとう、、

ジョージがマラチェック香水店に向かうとイローナとシーポスがお店の前で待っています。2人ともジョージが帰ってきたことを心から喜んでいて泣けますね🥲ジョージはコダリーと話すためお店の中に入るのですが、その時にイローナがジョージを見て「かっこいいわよ」と褒めるのです。この時のジョージ「ありがとう、、」と照れながら言っててめちゃくちゃかわいいんです!!!!

 

★検査技師

コダリーとジョージが何の話をしているのか気になるシーポスはイローナに「なんの話ししてるんだろうな」と話しかけます。そんなシーポスにイローナは「コダリーさんのことなんてもういいの。過去の話だから」と伝えます。昨晩、生まれ変わってやると決意したイローナは今まで好んでは行かなかった図書館に行き、眼科の検査技師 ポールに出会い恋に落ちたのです。一晩中朗読するとかどんだけ変わったやつだよとか正直思ったけど、それでもイローナが幸せならおっけーです。

 

GRAND KNOWING YOU

f:id:yb_1990:20230602215207p:image

★そう言っていたから、、

ジョージはイローナとシーポスにコダリーがマラチェックさんの指示で辞めることを伝えます。イローナが理由を聞きますがジョージは何も言えないと答えます。この時、シーポスは後ろの方で何故かガッツポーズをしているんですよね、、

「分かってる、彼には忠告したのにバレるからって」「この店の香水と化粧水の半分は彼のバスルームに運びこまれてるんだから」と言うイローナに2人は驚きを隠せません。そんなジョージを見て「つまり、、そう言っていたから😶💦」と焦り店の裏に駆けていくイローナかわいい😹

 

★手紙の差出人

「今更だが君も戻ってきたし、問題も解決したから言っておきたい。匿名の手紙は私が出した」とジョージに伝え逃げようとシーポス。そんなシーポスを呼び止め「匿名の手紙?」とジョージは聞きます。ジョージはマラチェックさんから聞いていなかったので手紙の件は知らなかったんですよね。不景気のため自分の首を切られたら困ると思っていたシーポスはマラチェック夫人と店の店員が付き合っていることを書いた手紙を出し、コダリーを辞めさせようと仕向けたのです。(だからガッツポーズをしてた)

それを聞いていつもはタメで話してるジョージが「どれだけの人を巻き込んだのか分かっていますか??」と敬語になるのがなんかいいよね🥺

シーポスは自分が手紙を書いてから、マラチェックさんのジョージに対する態度におちゃらけながらも「死ぬまで後悔するだろうな」と言っててそんなに深く考えすぎちゃダメだよ、、ってなりました。

 

★販売員になりました

お店が開店するとアルパッドがスーツを着て、店員たちに「販売員になりました〜!」と報告しにきました。何も知らないアルパッドはコダリーにも律儀に「僕販売員になったんです!!」と報告をします。そんな無邪気なアルパッドにコダリーは「このスティーブン・コダリーが配達の小僧に取って代わられた」と言うのです。(かわいいアルパッドに何言ってくれてんだ!!!)その後もイローナに「すぐ老ける」、シーポスに「奥さんに愛を伝えろ。近いうちにお目にかかる(奪いに行く)」と伝えるのです(お前ほんとクソだな!!2回目)

「泣かないでお別れがどんなに辛かろうと」と歌いながらもみんなから冷めた視線を送られてるコダリー。その自己肯定感の高さある意味才能だよ、、

 

CHRISTMAS SEQUENCE

★2人の距離

f:id:yb_1990:20230602230754p:image

本の貸し借りや一緒にカフェに行き少しずつ距離が縮まるアマリアとジョージ。ふとした瞬間に目が合って気まづそうにしてる2人が初々しくてかわいいですよね。カフェに誘われ「嬉しいノワックさん」というアマリアに「僕も!」と答えるジョージから成長を感じます。

 

★24!?

f:id:yb_1990:20230602231254p:image

ついにいちばん忙しい24日、クリスマスイブになりました。一日中お客さんが絶えず、閉店後みんな床に倒れこみます。この時横にいるアマリアに優しく「大丈夫?」と声をかけ、起こしてあげるジョージかっこよすぎたし、足がヘトヘトで変な歩き方になるシーポスと「シーポスさん足大丈夫??」と声をかけるアルパッドが面白くて大好きなシーンです。

 

シャンパーン

シーポスに彼女の家に招待されたと言うジョージ。シーポスは「良かったな」と声をかけますがジョージは何故か焦っています。実はアマリアに自分が親愛なる友だということをジョージは伝えられてなかったのです。シーポスに助けを求めますがシーポスは「俺ができるのはここまで男の子なんだから自分で、、、」「そろそろシーポス離れしなさい」と言われ困ってるジョージかわいくて面白いですね。

2人が話しているとお店にマラチェックさんが。マラチェックさんが差し入れに持ってきてくれたシャンパンを閉店後みんなで飲むことになります。イローナがシャンパンを注ぐのですが、毎公演アマリアとアルパッドがどっちが先に注がれるか競っててかわいいのでぜひ見てみてください!アルパッド、たまにイローナにもいじられてて1滴しかコップに入れてもらえず「えー!」って顔してる時もあるので注目して見てると面白いですよ!!

このあと後ろの方でジョージとアマリアが目が合って気まづそうにお互いそっぽ向くとこがあって2人とも不器用だな〜って思いながら毎回見てます。

 

FINAL

★2人きり

f:id:yb_1990:20230602233403p:image

みんなそれぞれ帰ってしまいお店に2人きりになるアマリアとジョージ。ジョージはオルゴール付きシガーボックスを見つけ、久しぶりに開きます。「それ嫌いでしょ?」と声をかけるアマリアにジョージは「前ほど嫌いじゃないよ」と答えます。オルゴール付きシガーボックスはアマリアに対する気持ちの変化を表してるようにも思えますね。

 

★見てよし

f:id:yb_1990:20230602235532p:image

シガーボックスがひとつ欲しかったと言うジョージ。その言葉にアマリアは少し驚きます。そんなアマリアに「これは記念品だ。あなたがここに来た日のこと、すごく覚えてる」と言い、アマリアの真似をするジョージ、めちゃくちゃかわいいですよね🥹🥹

 

★伝えるということ

f:id:yb_1990:20230602230754p:image

ジョージのモノマネに「そんな感じだった?」と笑うアマリア。ジョージは「とてもイキイキとしていた。好きになっちゃうくらい、、」と告白をします。「でも何も言ってくれなかったじゃない」というアマリアに「言えないよ、どう思われてるか分かってたから」と伝えるジョージ。臆病になってしまうジョージの気持ちも分かるし、1度ジョージに「あなたが気に入っているの」と伝えているアマリアの何でもいいから言って欲しかったと言う気持ちも痛いほど分かりますね。

 

★昨夜はごめんなさい

f:id:yb_1990:20230603000836p:image

混乱しているアマリアに自分が親愛なる友だと打ち明けることを決めたジョージは「昨夜はごめんなさい」とアマリアが親愛なる友に向けて書いた言葉を歌います。その言葉を聞いた瞬間顔を上げるアマリア。一気に顔を輝かせ「あなたしか有り得ない絶対に」と歌い始めます。

どこかでアマリアはジョージが親愛なる友かもしれない(そうであってほしい)と思っていたのかもしれませんね。

自分の気持ちを伝え合う2人は無事に結ばれます。その後アマリアがジョージに抱きつくのですが、背伸びしてるアマリアかわいい🥹この時のジョージの表情も本当に幸せそうで、見ているこっちまで微笑ましくなりましたね。

 

THANK YOU BOW

カーテンコールで私たちに向けて歌ってくれるこの曲。「サンキューサンキュー ありがとう、またどうぞお越しを〜」ってカテコに歌ってくれるの良くないですか!??あと最後の最後で薮くんが爆弾落としてくるからいっつも双眼鏡でガン見してます、、、

 

🌟奇跡のカンパニー🌟

 

東京千秋楽で皆さん人柄が良くて奇跡のカンパニーだと思うと言った薮くん。

類は友を呼ぶじゃないけど、薮くんが素敵だから周りに素敵な人が集まってるんだと思うよ。だって私が何回も見たジョセフも、ビーモアチルも全員素敵な人だったもん。薮くんが座長だからこそ奇跡のカンパニーになったのではないのかな。

 

13年ぶりのShe Loves Me』が多くの人に愛されますように。

誰1人欠けることなく最後まで走り抜けられることを願っています。

 

親愛なるあなたへ☺︎︎